個室創作dining 隣KU blog

大分県大分市府内町の創作料理屋さんです。トキハ従業員通用口側にお店があります☆



隣KU5分クッキング

さぁ、やってきました5分クッキングの時間です★


今日はラビオリ!!

手作りのパスタです☆



分量


薄力粉 125グラム



強力粉 125グラム



卵 2個


オリーブオイル 12グラム



塩 少々



作り方は簡単



強力粉と薄力粉を一緒にふるいにかけめん台に山にして中心にくぼみをつくります。




くぼみに卵 オリーブオイル 塩を入れ徐々に混ぜ合わせます。


根気よく練り合わせましょう。


練って練って練りまくったらひとつにまとめぬれぶきんで包んで30分寝かします。


あとはお好みの量を薄く伸ばし、お好みの具材を包み茹でれば出来上がりです。


パスタなのでトマト系、クリーム系何でも合いますよ♪♪



お試しあれ~★★

買っちゃいました。

めっちゃ欲しかったのか??
って、きかれると・・・
ですが

Wii.jpg

成り行きで買っちゃいました。

とりあえず、マリオやりまーす。

キャンドル!!

シュウおじさんで~す。

先日、都町のBARで飲んでました。
そしたらカウンターに
こんな素敵なディスプレイ
を発見!!

キャンドル


お店のオーナーさんが
お誕生日のプレゼントで
もらったんですって・・・

うらやまし~

ホットペッパー発行日!!

今日はホットペッパーの発行日です。
隣KUは今回は「鍋」

石焼鍋です

隣KUのホットペッパー

http://www.hotpepper.jp/strJ000697358/

そして最近めきめき料理が上達しているのが彼!!
隣KUのチャラ男こと「セッサ」
100119_2118~01

デザートプレートもなんのその!!
感心しますね

ケケケ記★

20100128041802.jpg


今日も隣KUに来店されたお客様で誕生日の方がいたので、

『バースデープレート』!!




おめでたい事なのでもちろんサービスです★



最近プレート作りにハマってきたキッチンスタッフの『チャラ男』が作ってみました☆☆




結構いいカンジです★



前もって言って頂ければ名前やメッセージ何でも書いちゃいますよ☆




思い出に残る記念日になるようにお手伝いさせてもらってます♪♪



明日は誰の誕生日かなぁ~♪♪♪♪

ウソップ記★

20100127022808.jpg


バイトの子が
『休みの日にいった居酒屋さんででたカクテル私再現できそう♪』
と言うので
『やっちゃいな★』
と作ってもらいました(≧∇≦)

うん!うまい♪

一人一人のバイトの子の成長はうれしいものです★
みなそれぞれイイモノをもってるので、それをどんどんのばしてあげたいです( ̄∀ ̄)
親心ってもんです♪
オラもそういう年齢になってきたんだなぁ(゜∇゜)

熱!会員メール!再び★

隣KUの厨房プレゼンツ♪
『食べ飲み放題¥2980・2010年・第2弾』

前回来店できなかった会員様のために再びやっちゃいます(^w^)


早いもんで、今年になってひとつき終わろうとしてます★
日々虎視眈々とがんばっていきますんでよろしくおねがいしますんば(≧∇≦)

ウソップでした( ̄∀ ̄)

今週のイチ押し

シュウおじさんで~す♪

さてさて、今週のMenuは

ヒラヒラゆりえオススメの
☆ベイクドトマトのプチ鍋
¥630


ウソップ店長オススメの
☆あぶり牛タンのタタキ仕立て ¥680


シュウおじさんイチ押しの
☆梅昆布ダシのフカヒレ鍋
¥980
です

徐々に暖かくなりつつありますが・・・
まだまだ夜は冷えます。

皆様、体調を崩す事のないように隣KUで美味しい料理を食べて身も心もあったまりましょう♪♪

隣KU5分クッキング

今週もやってきました『隣KU5分クッキング』の時間です★



本日紹介するのは『イチゴムース』★★★



分量です☆


イチゴ250グラム

ゼラチン4グラム

グラニュー糖80グラム

水30ml

卵白40グラム

生クリーム120グラム

作り方です★


イチゴを鍋で柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら木ベラなどで軽くつぶしてください。

やわらかくなったら鍋に4分1だけ残して残りはボールに入れて冷やしときます。

水でふやかしたゼラチンを先ほどの鍋のイチゴに入れて溶かします☆


卵白を8分立までたてます。


生クリームも8分立です。




別の鍋にグラニュー糖と水を入れ120度まであたためます。あたたまったら先ほどの卵白に混ぜながらゆっくり入れます。そして更に混ぜます★(これをイタリアンメレンゲどいいます)



そして!!


以上を、イチゴを卵白に。それを生クリームに混ぜます☆泡をつぶさないようにヘラなどでサックリ混ぜます★

キレイに混ざったら後は型に流しこんで冷蔵庫で冷やせば出来上がりです☆


フワフワして美味しいですよ♪♪


お試しあれ~★★

本日のシュウおじさん!!

今日も隣KUの
ご意見番「こぶちゃん」が
何か創って・・・
って、おっしゃるので

手作り『ラビオリ!!』を創作

ラビオリ

パスタ(ラビオリ)の生地も
手作りなんですよ
メニューにはないですけどね

カウンタ~だとお得なんです。

皆さんのおねだり
待ってますね

気象と新メニュー

昨日まで外が気持ちよかったのに今日はもう寒くなってしまいました。

こんなにころころ気象が変わると体調管理が難しくなってきますよね!?

皆さん体調管理には気をつけてくださいね。

でも外は気持ちいいので、料理長のしゅうさんとまかないを外で食べることにしました。
100120_1629~01
弁当つくってなんだか久しぶりな感覚です。
飲食店だとなかなかそんなことができませんよね。


そして、昨日入った新商品「ワンボー」
食べるお酒です。
ゼリーみたいな感触のお酒で、ちなみに60度と高めなため、私は1個半で死滅しました。
一杯!?
500円で
種類もハワイアンブルーやコーヒー味などもありますので、チャレンジしてみてください。100121_2306~01
ちなみにこれは左から「オレンジ」「レモン」「ハワイアンブルー」です。

プレゼント♪

20100121004808
ケケケです。


この前チャリをパクられてヘコんでる俺にまぁくん店長が新しい乗り物をプレゼントしてくれたんです。




なんだろな~♪



って楽しみにしていたらなんと…



キックボード!!




なんか随分昔に流行りましたよね笑



試しに帰りに府内町でチョロッと乗ってみましたo(^-^)o



まぁ~ガラガラ五月蝿い(ρ_;)




今は我が家の玄関でネンネしてます笑



まぁくん店長ありがとぉ~ね~♪♪笑

匠のタクミ★

20100120013638
今日は都町のesから助っ人で『たくみべいべー』が隣KUに出勤してました( ̄∀ ̄)

ガタイがいいわりには繊細で几帳面な彼♪
料理もおいしいです(^_^)v

僕もいつかesでタクミ君の作る食べ飲み放題を堪能したいです(≧∇≦)

ウソップでした★

会員メール写真up★

20100118132422
どんな感じか気になりますよね(*^o^*)

てなことで、こちらで写真貼ってみちゃいますね(*^o^*)



石はアチスなんで触れちゃいけません♪
みんなでワイワイハフハフして食べてくださいね★( ̄∀ ̄)

うそっぷより♪

今週のオススメメニュ~!

昨日に引き続き
30歳になったシュウおじさんです。

さて、今週の創作オススメは

☆帆立貝とベーコンの蓮根巻揚げ

フレッシュの帆立とベーコンを
蓮根のスライスで包み
ふんわりと揚げました。

☆チキンのジャパニーズアプリコット焼き
ジャパニーズアプリコット=梅干しの事

私の実家で作ってる梅干を使って
鶏肉をジュ~シ~に焼きました。

☆若鶏のミネストロ~ネ風石焼鍋

鶏肉と野菜たっぷりのトマト鍋です。
この鍋、実は残ったスープに
パスタを入れるとスープパスタに
ご飯を入れるとリゾットに
この情報はこのサイトを見た人だけに
こそっと教えちゃう。
スタッフに『サイト見ましたよ』
って、言ってみて下さい。

それでは、ご来店お待ちして
おりま~す。


         

5分クッキングの時間です♪

ハイ・ハーイ(^o^)/
シュウおじさんで~す

今日は、MTMグループの
ご意見番『こぶちゃん』
からのリクエスト

(牛ヒレ肉の焼き茄子ロール)

こちらを紹介します。

準備する物
・アルミホイル
・網
・オーブン(オーブントースター可)


食材
・牛ヒレ(バラ肉スライスでもOKですよ)80gくらい
・茄子 1本
・大葉 2枚
・大根卸し 少々
・ポン酢 少々

作り方
コンロに網をセットします。
茄子に竹串で軽く穴を開け、網の上に置き強火で皮を焼きます。
表面がうっすら白っぽく
なったら氷水に入れ
皮を剥きます。
ヤケドに注意
アルミホイルを30cm程広げます
ホイルの上にスライスしたお肉を並べ軽く塩・コショウをし
大葉を乗せます。
大葉の上に先程の茄子を
置いて手巻き寿司の様に
お肉で巻きます。
そのままアルミホイルで巻いて
オーブンにIN
焼けるまでの間に
ポン酢と大根おろしを混ぜてソースを作っておく
10分程度で焼けるので
一口サイズに切ってお皿に盛り卸しポン酢をかければ出来上がり

お好みで葱なんかを散らせば見栄えがしますよ

くれぐれもヤケドに注意して下さいね。



5分クッキングでは
皆さんのリクエストにお答えします。
隣KUのメニュー以外でもシュウおじさんが答えちゃうので、どしどし応募待ってます

最終日……

20100116020611
今日でバイトのユウKING
が出勤最後となりますた。

実に10ヶ月短いような
永かったような!!

ホントに頑張ってくれました。

寂しくはなりますが…
ユウKINGのこれからの
人生に幸おおからん事を
隣KUスタッフ全員で
願います

隣KUにオニュー

この間店長と都町に飲みに行きました。

そして新たな出会いがありました。

これは是非隣KUにおいてほしいです。

100110_0330~01

「ワンボー」です。

60度のお酒をゼリーにして、丸くした食べるお酒!!

まじでこいつは危険!!


私は酔って系列店のesにかなり迷惑かけてしまいました。

隣KUに導入してくれたら、面白いなぁ~

ボス。

20100114020204
今日の隣KUのキッチンは珍しい人がいましたよ(^w^)



esのたくみ君です☆



源氏名は『スーパーファミコン版ファイナルファイトの3面のボス』です笑



名付け親はウソップ店長です( ̄・・ ̄)



段取りがわからないのにセッセと頑張ってくれました(*^o^*)


またチョイチョイ出現する予定なのでみんな見に来てね(o^∀^o)

うそっ記★

20100113020812
今日は吹雪ってましたね(≧ε≦)見ました?

今日は久しぶりに今井さん(けけけの師匠)が東京から帰ってきました( ̄∀ ̄)
お土産ありとぅーす♪

最近、車が無性に欲しくてたまりません バス♪バス♪バス♪

うーん、欲しい(∋_∈)

だって、僕以外みんな車もってるんですもの( ̄∀ ̄)
ちょっと羨ましい★

よし、実現できるようがんばってみよう(^w^)

今週の会員様め~る★

オッス!オラうそっぷ( ̄∀ ̄)

今週は去年大好評でした
『隣KU的食べ飲み放題二時間¥2980』
です♪~θ(^0^ )

新メニューも追加されて、全50品以上(o^∀^o)

かなりわっしょいな感じですよ(^w^)

さぁ、今年も腹いっぱい食っちゃえ飲んじゃえ(^_^)v

わっしょい♪わっしょい♪

今週の【しゅうおじさん】

昨日に引き続き
「シュウおじさんです」

さて、今週のオススメ めにゅ~

☆秘密の石焼きめし!!ビビンバ風
       ¥1180
石焼鍋に秘密の味付け飯を入れ
味付きカルビ(和牛)をたっぷり
自家製の隣KUキムチを乗せて
出来上がり。

ここだけの情報ですが・・・
出汁をかけると更に旨いらしい。

そ~と、スタッフに聞いてみて

☆クリームチーズの西京スモーク
      ¥ 530
     や・や・安い!!
実際、手間かけてます。

☆帆立貝とイチゴのマリネ ストロベリーソース
      ¥ 730
ほたて??いちご??
皆さん、そう思ってますね。

イチゴとオリーブ油で創る
特製ドレッシング
これが、以外に侮れない★

こんな感じで今週も頑張っちゃいます。


隣KU 5分クッキング!!

シュウおじさんで~す。

実は先日、隣KUの常連さんより
おじさんって言うより
お兄さんですよね

なんて言われてテンションしてます。

そんな、素敵な常連さんより
5分クッキングのリクエストを
いただきましたので・・・

本日は『ふんわりメレンゲ納豆パスタ』

材料
パスタ 好きな量(80gが良いかと)
納豆   1パック
卵    1個
細ねぎ  少々
刻み海苔 少々
ごま   少々

作り方
① パスタをゆで始める。(ちょっと塩を多めに)
② ボウルに卵を割り
 卵黄だけを取り除く
(卵黄は壊さないようにとっておく事)
③ ②のボウル中に納豆(付属の調味たれも)
 を入れスプーンでしっかりと
 かき混ぜる。
 これだけで、細かいメレンゲが出来ます。
 お好みで醤油やごま油で調味!!!
④ 茹で上がったパスタを
 深めのお皿に盛り
 ③のメレンゲを上からかける。
⑤ 真ん中を少しくぼませ
 とって置いた卵黄を乗せる。
⑥ 後は、刻んだ細ねぎ・ごま・のり
 をトッピングして出来上がり。

トッピングは、お好みでアレンジ
してみて

おいしいトッピングが
見つかったら、シュウおじさん
にもおしえてね

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

じゃ、まったね~ 

梅干し!!

実はシュウおじさんの
実家は農園です

今の時期はキュウリとピーマン
少し前に梅が最盛期で
先日、自家製の梅干しを
いただいてきやした


早速、隣KUで創作中です。

近々メニューが完成しますよ
お楽しみに

試食会

あけましておめでとうございます。
今年初のヒラヒラブログは

毎月恒例飲ミーティングです。

今回はコースが変わるということで、試食会をかねたミーティングになっております。

これはかなり豪華になってますよ。100108_0250~01

寒いからスープなんて最高じゃないですか!?

今から5時まで飲みますよー

感想は後日お伝えしますね。

お参り☆

20100107020403
今日は休みだったのでプラっとドライブ行ってきました☆☆


阿蘇とかその辺まで行くはずが竹田らへんでギブ笑


なんかデッカい神社があったのでついでにお参りしました(^O^)


なんか有名な神社ですょ◎

名前忘れましたけど笑


さすがにあんまり人はいませんでした。


おみくじはやっぱり小吉。



阿蘇とか行くならやっぱりもっと早起きしないといけませんね笑

トラトラトラ★

20100105233236
おみくじで手を切った新年のウソップです( ̄∀ ̄)

もう新しい年が5日も経ちました。あと360日しかありません★
悔いの残らないように日々を生活しなきゃあっという間ですね(>_<)

今日は隣KUのスタッフ『ギョニー』に年末放送されてたガキ使の笑ってはいけないシリーズのダビングを頂きご満悦で帰宅中です(^w^)

さぁ、お酒を片手に鑑賞会です♪~θ(^0^ )

新年一発目会員様メール♪

20100105003451
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます( ̄∀ ̄)byウソップ

しね~っと隣KU誕生二周年(1月4日生まれ)パチパチ

今回の会員様メール内容はシークレット誕生祭でオーナーに無理言って勝ちとった激熱内容になっちょります(^w^)

『お会計金額の半分次回使用可能お食事クーポン』

¥10000使ったら¥5000分が次回使えるというなんともお得な内容になってます♪

ぜひとも、この熱い一週間、会員様お得になってください♪

この内容にケケケもびっくりです♪

ではでは、今年もよろしくお願いします( ̄∀ ̄)ウソップでした♪

今週のオススメ☆☆

今週もオススメがかわりましたよ~(^O^)

新しく入ったオススメはこちら!!


カキとチーズボールの土手焼き鍋…980円



ネギねぎキャベツのラーポンサラダ…530円



ゆで豚田楽味噌の生春巻き…630円



以上3品です☆☆


人気のメニューは引き続き載せてます◎◎


みんな是非食べに来てくださいねぇ( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)

5分クッキング★

今週もやってきました5分クッキングの時間です♪


今日は隣KUの新メニュー『バーニャカウダー』のソースを紹介します。


まず分量です。


アンチョビペースト20グラム


ニンニク20グラム

生クリーム100cc


バター5グラム

塩コショウ適量


砂糖適量


牛乳100cc



作り方は簡単★


まずニンニクを牛乳で柔らかくなるまで煮込みます。

柔らかくなったら先ほどの牛乳とニンニクをミキサーにかけます。
それをアンチョビと混ぜます。

更に生クリームを加えて鍋に入れ火にかけます。



煮たったらバターを入れて塩コショウ、砂糖で味を整えます。

以上で完成です☆


基本的に生で食べれる野菜とあいますね♪♪


ちなみにオーナーは『みょうが』とベストマッチらしいです。


我が家で作って食べてみて隣KUのバーニャカウダーと食べ比べてみてください♪♪♪♪
次のページ

FC2Ad

